らいらい生活!

生活にBestLikeを!家電や便利グッズ、マンガ、ピアノなどなど、おすすめの物を紹介しています

野外での活動やキャンプ、災害時に便利なソーラー充電器のレビュー!

この記事では、野外活動なんかで便利なソーラー充電器(CHOETECH ソーラーチャージャー)を使ったレビューを書いていきます!

ソーラー充電器は、毎日使うといった類のものではありませんが

野外で長時間活動する時や、キャンプや災害時なんかには凄く便利です

 

ほんとに充電されるの?などなどちょっとした疑問もあるので

実際に使ったこのレビューも参考にしてみてください!

 

 

意外とコンパクトなソーラー充電器

f:id:review2017:20190311154745j:plain

 

 

ソーラー充電器って、むかーし見たやつが凄く大きかったので

そのイメージを引きずってて、でかくて重いのイメージだったんですが

案外小さくて軽いんですよね

 

↑の写真がわかりやすいと思いますが

たたむとスマホ2台ぶんくらいのサイズ感になります

 

重さ

このソーラー充電器の重さは450gです!

凄く軽いとも言えませんが、普通のモバイルバッテリー2台程度の重さなので

これでソーラー充電ができるのはかなり軽量かと思います

 

折りたたんで運べるので、サイズ的にも重量的にもコンパクトにまとまるのがいいところですね!

 

実際の充電量はどのくらい?

さて、何はともあれ、これは充電器なので充電量が気になるところです

晴れた日、曇の日でそれぞれどのくらい充電できるかを試してみました!

 

晴れた日の充電量

f:id:review2017:20190311162700j:plain

展開した状態

 

まずは晴れた日から!

このソーラー充電器は折りたたみ式なので、実際に使うときはこんか感じで広げて使います

広げるとリモコン2つぶんくらいに広がります

 

で、充電量ですが、晴れた日に1時間スマホにつないで置いておくと

1時間で8%程度の充電ができました!

 

試したのが3月初旬なので、もうちょっと日差しが強い時期ならもっと充電できるんじゃないかと思います

逆に言えば、真冬の時期だとこれより少ないかもしれませんね~

 

 

曇りの日の充電量

f:id:review2017:20190311163405j:plain

曇りの天気

 

続いて曇りの日。

曇りってなかなか写真じゃ伝えづらい部分ではあるんですが

一応写真にとっておきました

時間的には午後二時くらいだったんですが、結構厚めの雲がかかってたんで

日差しは全然感じないくらいの状態です

 

で、この状態でソーラー充電器を使ってみたんですが

結果として、かなり向きが良ければかろうじて充電が始まるくらいの感じで

 

ちょっと向きを変えると充電がストップするような状態でした

 

1時間ほど、比較的充電がされる向きで固定して充電してみましたが

結果は充電量が0%でした

 

ただ、スマホも起動してるだけでそれなりに電力食うので

減ってないだけ多少は充電されたかな~という感じでしたが

まぁ基本的には曇りの充電にはあまり適してないかなぁという感じです

 

 

雨の日

もはやあまり書く必要もない気がしますが一応。笑

空が暗くなるような雨の状態でも試してみましたが

こちらは全く充電されませんでした

 

充電のランプすらつかないのでこれはもうだめですね!

まぁある意味わかりきってる結果なのでこれはこういうもんですね

 

 

ソーラー充電器の便利な使い方

さて、次はこのソーラー充電器を使った便利な使い方について紹介します!

 

リュックに取り付けて使う

f:id:review2017:20190311164037j:plain

リュックに取り付け

 

旅行者向きな使い方になりますが、リュックに取り付けるとかなり便利に使えます

この充電器は、上下に紐を取り付ける穴がついていて

色んなものに取り付ける使い方ができるようになっています

 

なので、リュックに付けて歩いているだけでも充電できるので

電源不足になりやすい旅行時には便利に使える仕様になっています

 

 

充電パネルは防水設計!

野外での使用が前提なので、この充電器は防水設計で作成されています

とはいえ、完全な防水ではないので水没とかは駄目ですし

そもそも充電する対象の機器が防水ってこともあまりないと思うので

基本的には雨にはあてないようにしましょう

 

まぁそもそも雨だと充電できないので、もしものときにちょっと安心くらいの話にとどめておくのが一番だと思います

 

 

モバイルバッテリーに充電をためておく!

おすすめな使い方の一つとして、このソーラー充電器を使って直接スマホの充電をするのではなく

モバイルバッテリーにこの充電機をつないで、充電は一旦モバイルバッテリーにしてから、スマホなんかを充電するというのも便利な使い方です

 

こうすればスマホはフリーになりますし、利便性がだいぶ高くなります

 

 

ソーラー充電器の注意点

次は、ソーラー充電器を使う上での注意点や、使っていてちょっと困る部分を書いていきます!

 

充電は途切れることがある

自然の太陽と使った充電なんで、不安定さはどうしてもつきものです

雲がでてきてしまうと、充電が止まるというのはしょうがないんですが

 

スマホ側の設定は気をつけた方がいいと思います

私なんかは、画面の自動オフまでの時間を15分にしていたので

一回充電が途切れて、再スタートすると、15分画面が点きっぱなしになるんですよ

 

そうすると、もはや充電してるんだか放電してるんだかわからない状態に笑

 

そういう面もあるので、モバイルバッテリーを経由した充電にするか

スマホに直接充電する場合は設定にも注意して使いましょう

 

 

ちなみに、15%の割引コードもあるので、かなりお得に買えますよ

 

割引コード

WHO9IZJ7

 

 

CHOETECH ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 14W ソーラーパネル 4枚折畳み式 軽量 コンパクト ポータブル 防水・防塵・耐衝撃 アウトドア、ハイキング、防災に大活躍 スマホ等へ充電
チョエテク(Choetech) (2018-11-13)
売り上げランキング: 4,576