らいらい生活!

生活にBest Likeを! 家電や生活用品、マンガなど、おすすめを何でも紹介!

博多駅前道路陥没の最新動画まとめ

博多駅前通りの大きな道路が陥没するという

大きな事故がありました

 

この記事では事故の様子や、事故後の様子などの動画をまとめます

 

f:id:review2017:20161108115349j:plain

 

もうこの画像だけでも規模の凄まじさが伺えます

 

 

 

博多駅陥没の様子



日本とは思えない信じられない光景です(・∀・;)

 

今のところ怪我人等の情報は入ってないみたいで

それが何より良かったです!

 

これにともなって、現地では停電、ガス漏れ、渋滞などが発生しています

 

 

陥没の瞬間の別映像


こちらは陥没の瞬間を、さらに高い所から捉えたもので

 

どういった感じで崩落していったかがよくわかるようになっています

上からだと、中の土がなくなって行ったのがよくわかる図になっています 

 

 

現地の上空からみた状況 



陥没事故から時間が経ってからの

上空から撮影された映像です

 

かなり多くの水が漏れている事がわかり

水道管の破裂等が起きた事が見受けられます

 

そもそも水が陥没に影響した可能性もありますが。。。

 

私自身、通った事がある道でしたが、自分の真下がこんな空洞になるだなんて思いもしませんでした( ゚д゚ ;)

恐ろしい。。。

 

 

最新の現地の状況



事故発生から時間がたち、多くの周辺住人や

通勤の方が現地の様子を見ています

 

現地では、警察、水道局、九州電力など

関係者が集結しており、大きな騒動の体をなしています

 

この事故には関わっていない、トンネル工事の事業者などにも

続々と応援の要請が行っているみたいで

九州全土の工事関係者が関係しつつあるようです

 

博多駅周辺の主要な道路であり、しばらくの間は騒動は収まらないと思われます

 

周辺店舗への保障など、集結までには相当な時間がかかると想定されています

 

事故の原因は?

 

福岡市交通局の市営地下鉄の延伸工事中が原因となっていてしているようで

 

延伸工事中、水漏れが発生し、現場作業の停止、避難を行なった直後に崩落が発生したとの事です

 

事故があったとはいえ、しっかりとした連絡体制があったおかげで

最悪の事態にはならなかった事は不幸中の幸いでしたでしょうか

 

これだけの大きな事故で死傷者ゼロで済んだのは本当に素晴らしい事だと思います

事故が起きたのは残念ですが

死傷者が出ないよう、直ぐ様対応できた現場担当者の行動は賞賛に値すると思います

 

具体的な原因としては、福岡市交通局の説明によると

下の図のような事が原因になっています

 

f:id:review2017:20161108160902j:plain

<引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00010010-nishinp-soci>

 

岩盤層で行なっていたトンネル工事で

なんらかの原因でトンネル内部に砂や土砂が流入し

 

それにより上層の砂がトンネル内部に流れ込み

結果的に道路の陥没という事態に陥りました

 

事故発生後の博多駅の状況


事故後の10時頃の博多駅の状況です

 

いつも以上に場が騒然としており

突然の事故に乗客も駅員も、状況を把握しきれていない感じがあります

 

より詳細な原因は今後発表となると思いますが

 

こういった事故が各地で発生する可能性があるのかが

非常に気になるところです

 

この間の東京での電線老朽化による大規模停電など

今後のインフラ維持が重要ですね

 

 

避難勧告及び、避難誘導の映像


現地では避難勧告が出されると同時に

 

現地に人がはいらないように誘導などが大規模に行われています

 

現時点ではどこまで陥没の影響が広がるかもわかっていないため

比較的広い範囲で警戒が行われています

 

 

 

その他現地の崩落状況画像

 


陥没は30mに渡って、大きく陥没しています

 

ちなみに、写真で見ると地面の真下が空洞だったように見えますが

実際はそうではなく、道路よりずっと下で掘っていた地下鉄工事部分が陥没し

上全体が崩落してしまったため、パット見では道路のすぐ下が空洞だったように見えています

 

周辺のビルやコンビニ等の建物に被害が出ていないのは

基礎がしっかり埋まっているため、崩落の影響から免れたってこなんでしょうね

 

周辺のビルが崩落していたら、事故の規模はとんでもないことに。。。

 

大きな事故ではありましたが、最悪の事態にはならなかったのが本当に良かったです 

 

 

 

2016年11月11日追記

 

復旧作業が急ピッチで進行中

 


陥没からまだ数日ですが、主要道路であり急ピッチで復旧作業が行われています

 

現段階で、既に穴はほとんど埋められおり

市によると11月14日には道路を通れるような復旧を目指しています

 

砂入れ作業がかなり速いですね

事故映像だけだと、復旧までに相当な期間がかかると思っていましたが

速い復旧になりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 関連記事

review2017.hatenablog.com