らいらい生活!

生活にBest Likeを! 家電や生活用品、マンガなど、おすすめを何でも紹介!

お酒の練習にも!?下戸でも家で美味しく飲めるカルーア・ミルク!

 

私はお酒が弱いんですが、カルーア・ミルクだけは美味しく飲めます!

初心者向けのお酒と言われるだけあって、そんな人多いと思います

 

f:id:review2017:20160822145335j:plain

 

 

ただ、女性はともかく、男性は飲み会とかじゃ頼みづらかったり

 

お店によってはカルーア・ミルクといってもアルコール強かったり。。。orz

 

この記事では、自宅で気軽に飲めるカルーアミルクについて書きます(・∀・)

 

  

 

家で楽に作れる!カルーアミルクの作り方

  

簡単すぎて、作り方なんていうのもおこがましいんですが

 

自宅でカルーア・ミルクを作る方法を書きます

 

作り方(比率や一緒に入れると美味しい物も)
  1. カルーア(コーヒー・リキュール)を買う
  2. カルーアを牛乳で割る(カルーア :牛乳  =  1 : 3 )
  3. お好みで、インスタントコーヒーの粉や、アイスクリームを入れる

 

以上です笑

 

 

ようは、カルーアさえ買ってくればあとは牛乳だけで飲めるんですが

 

お酒に詳しくない人や、お酒が苦手な人は

お酒の原液をビンで買うの・・・?ってひいちゃうかもしれませんが

 

お酒が苦手な人ほどおすすめなんですよね

 

 

 

サントリー カルーア コーヒーリキュール 700ml

 

 

 

 

下戸の人お酒練習にも最適!アルコール度数を調整しよう!

 

お酒が苦手な人におすすめ理由がいくつかあります

 

①実はビールと変わらないアルコール度数!

 

一応カルーアを販売している会社の公式では

カルーアを牛乳で割る時の比率はこうなってます

 

カルーア :牛乳  =  1 : 3 

例 カルーア30mlに対して牛乳90ml

 

要するに、カルーアの3倍牛乳を入れて薄めればいいんですが

 

これだとお酒が苦手なひとには強いです!

 

飲み会で行く飲み屋とかだと大体この比率通り出てくるんですが

 

この比率だとカルーア原液のアルコール度数が20%なので

牛乳で割っても5%のアルコール度数のカルーア・ミルクになります

 

日本のビールのアルコール度数が大体5%くらいなので

 

飲み会で弱い人に気軽に勧める人がいますが、実はビールと変わらないんですよね

 

 

②カルーア・ミルクのアルコール度数は調整しよう!

 

というわけで、自宅で作る際はレシピ通りの比率ではなくて

自分なりに最適な比率を見極めましょう

 

 

人によりけりなので何とも言えない部分ではありますが

お酒を苦手が人でも飲みやすいアルコール度数が2%~3%だと言われてます

 

実際に2%~3%のカルーア・ミルクを作ろうとすると、比率はこうなります

 

 

アルコール度数2%のカルーア・ミルク

 

お酒がかなり弱い人向け

 

比率

カルーア :牛乳  =  1 : 10

 

カルーア10mlに対して牛乳100mlほどいれます

 

10倍薄める事になるんですが、流石にこれだと味が薄めなので

インスタントコーヒーの粉を足してあげるとかなり美味しくなります!

 

 

アルコール度数3%のカルーア・ミルク

 

お酒がやや弱い人向け

 

比率

カルーア :牛乳  =  1 : 7

 

 

カルーア20mlに対して牛乳140mlほどいれます

 

 

7倍薄める感じで私がこのくらいで飲んでますが

飲み会と違って、気持ちよく酔える感覚を味わえます笑

 

このくらいだと結構味がしますが

こっちもインスタントコーヒーの粉を足すと味の調整が出来ます

 

 

 

初心者はゆっくり丁寧に飲もう!

 

アルコール度数を下げて飲む比率を書きましたが

 

カルーア・ミルクは初心者におすすめと言われるだけあって

結構ぐいぐい飲めちゃいます

 

f:id:review2017:20160822150059j:plain

 

 

そして、1時間後には大変な事になります笑

 

いくら弱く作っても、そこはお酒なのでゆっくり飲みましょう! 

一口ずつ、ゆっくり時間をかけて飲み

 

自分がどれくらいだったら気持ちよく飲めるのかを見極めるのが大事だと思います 

自宅で飲めば、その辺誰に気兼ねすることもなく出来るのがいいですね(・∀・)

 

 

 

 

実はカルーアはネットで買える!

 

手軽さの大きな要因として、ネットでも買える事が大きいと思います

 

私はいつもアマゾンで買ってるんですが

 

容量も種類があって

200ml、350ml、700ml、1000mlから選べます

 

アルコールなんで、長期保存可能なので数年単位で持つのがいい所ですね~

ちなみに、腐るもんじゃないんで賞味期限すら書いてなかったりします笑

 

 

 

 

ちなみに、抹茶味なんていうのもあります

使い方はコーヒー・リキュールの方と同じように牛乳で割ればOKです

 

 

カルーア 抹茶 700ml
     カルーア 抹茶 700ml
       
      サントリー (2016-03-01)
      売り上げランキング: 7,284